2012年12月19日水曜日

換毛期のこと


今秋の換毛期は、
今までとは、明らかに違う抜け毛の量だった。

9月の下旬から10月末までの間、
異常なほど抜けた。

首周りの、ゆるやかにカールした豊かなファーが、
お尻の、モワモワと密生した太い毛が、
そして、自慢の、ぶっといオッターテイルが、
全身、どこもかしこも抜けて抜けて・・・

見た目が、すっかり貧相になってしまって、
一回りも二回りも痩せたように見える身体に、
甲状腺機能障害を、本気で疑い始めた。

11月に入って、動物病院へ連れて行こうと思い始めた矢先、
ウソのように、抜け毛がピタッと止んだ。
被毛をつまんで引張っても、ブラッシングをしても、抜けない。
撫でただけでも抜けていたのに、抜けない。

そして、12月。
柔らかい毛が、一気に芽を吹き出して、
首周りも、お尻も、シッポも、
生まれ変わったかのように、全身が新しい被毛で包まれ出した。

良かった。

いつもと違う今年の換毛、
気候の所為か、グレインフリー食によるものか、
原因は はっきりしないけど、モコモコワンコに戻った。



   ぶっとくなってきたシッポをブンブン振って、さあ、散歩!
   今日も、元気に玄関を飛び出しました。


おいら、ニューピートです!


羨ましがるおっ父が、
      発毛法を聞いてくるんだけど・・・
 
 教えてやんないよーだ。