2015年6月22日月曜日

梅雨時のシャンプー





今の季節の困り事のひとつが、ピートのシャンプー。


毎月、晴れて乾燥した日が数日続くのを狙ってするのですが、
晴れの天気など二日と持たないこの時期、
おまけに、梅雨もそろそろ後半に差し掛かり、
ますます、その機会は減る一方だし・・・


夜明けから天気予報とニラメッコしながら、
「もう、今日しかないっ!」と英断。  そんな大層な事かいな。。


本日、シャンプーデーと、相成りました。


布団カバーやら、タオルやら、
ピートの生活用品のアレコレを、洗濯機にポンポン放り込み、
殺菌消毒も兼ねての洗濯も同時進行です。  
                           イヌだけキレイになってもなー、やし。




頭のテッペンからシッポの先、肉球の間まで、
全身くまなく洗って、シャワーでシャワシャワ濯いだら、
バスタオル2枚を使って、浴室で拭きまくります。
          この写真、風呂場がメチャクチャ狭く見えますがな。 なんでや!

ババンバ バンバンバン   はぁー こりゃこりゃ♪




さらに、浴室から出たピートを
タオルを持って待ち構えたおっ父が、
これでもかっと、根こそぎ拭いてくれるんです。  
          つうか、どうもテキトーに拭いてるようにも見えるんやけど。
  
おっ父~、準備ええかー。  風呂上がっどー!
                             by  Pete



極め付けは、この後。
2時間近くの散歩で、お日様ドライです。
          ここまでくると、気力だけのおっ母。  エエ歳やもんな。


一連の作業が終わると、お昼ご飯どき。  はぁ。。。
おっ母、体力限界・疲労困憊・気息奄々・・・  


一方、ピート君は、スッキリフワフワァ~♪ で、
ゴハン食べたら、気持ち良く爆睡してござる。



               割に合わへんわ。。。