2013年1月20日日曜日

カモの糞


日曜日のなぎさ公園。  
高校の野球部の皆さん、朝練中です。 
とってもエネルギッシュで、いいなあ~。



なぎさ公園は、四季を通じて、とても良い散歩コースです。

が、今の時期、1つだけ困るモンがあるんです。
それは、濃い緑色のカモの糞。


冬になると、琵琶湖にはカモが飛来して、春が来るまで過ごします。
湖面にプカプカ浮かぶカモ達の姿は、風情があって良いのですが、
このカモ達、一日に何度も陸に上がって来ては、
あちこちにポツポツと糞を落としていきます。 それも群れで。
だから、なぎさ公園の砂浜や芝生の上は、カモの糞だらけ。
この糞を、踏ん付けないように歩くぐらいなら問題ないのですが、
ピートは、このカモの糞を物凄い速さで、食べるんです。。
まるで、掃除機で吸い込むように。


生のゴーヤでも、すっぱい柚子でも、平気で食べる、
並外れた食いしん坊のピートですが、
犬猫の糞や、野生の獣の糞などは食べません。
ところが、カモの糞には、若い頃から、ものすごく執着するんです。
放っておいたら、散歩エリアのカモの糞をすべて食べ尽くすかも。。。

    カモには興味ないけど、カモの糞には、
たまらない魅力があるんだもん。






 パクッとやって、叱られ中。
 目線を逸らす悪いヤツ。。。