2009年10月4日日曜日

音羽山~逢坂山~蝉丸神社へ


午前9時、自宅を出発。
国道一号、名神高速を越えて、山道を1時間10分程歩くと東海自然歩道に入る。


給水は、とっても大切。 昔の部活とちゃうもんね!
給水カップは、スノーピーク製のシェラカップだよ。
 

絶好のハイキング日和。
右手に、琵琶湖が見える。
  

ようやく、音羽山に到着。
大津の町並みが、くっきり、すっきり。
  

逢坂山に向かって、まだまだ歩く。
 

やっと、逢坂の関跡に到着。  
 『これやこの、行くも帰るもわかれては、知るも知らぬも逢坂の関』
                                 ( 蝉丸 )
ここでリードを装着して、東海自然歩道にバイバイすると、
    

100m程先で、有名な蝉丸神社に到着。
    

このすぐ近くは京阪電車の大谷駅。電車はおいらを乗せてくれないから、おっ父・おっ母と一緒に徒歩で家まで帰ることに。京阪電車の駅8個、8個も越さないと帰れないんだぞーーー!
テクテク歩く帰り道の途中で、偶然ピスカちゃんに出会ってご挨拶!
 
そして、午後1時25分、無事に自宅着。
二人と一匹は、道中ろくに休憩もせず、水以外なあ~んにも口にせず、4時間25分を歩き倒した結果、むさぼるようにご飯を食べて、   ・・・・爆睡。