2010年1月9日土曜日

ピートとパパの会話(その76 美の壺とJAZZ)


パパ 「NHK教育で放送している”美の壺”って知ってる?」
ピー  「食の壺じゃないの~」
パパ 「ちゃう。主に日本の伝統美や暮らしを彩る和の心といったものを、
    その礼儀作法と共に易しく解説している番組だ」
    「谷啓の司会で2006年から始まり、現在は草刈正雄が担当している」
    「放送は、金曜 22:00 - 22:25 だよん」
ピー  「ほ~ん、それを見ているのかい」
パパ 「そうだよん。で、そのテーマ曲と、番組の中に流れているBGMも
    全てジャズなんだ」
ピー  「日本の美を解説している番組なんだろう? 演歌やないの~?」
パパ 「いやいや、番組内容にジャズがピタッと決まっておるのじゃよ」
    「いつも、先ずアートブレーキーのモーニンから始まる」
ピー  「和とジャズ、合うのかね~?」
パパ 「合うんだなぁ、これが~」
    「ジャズのレーベルであるブルーノートの曲なんだけど、
    曲と映像・語りの組合せが実に巧い。NHKならではだねぇ」
ピー  「どんな曲?」
パパ 「オムニバスでCDが出ているから聴いてみるといいよ」
    「収録曲をクリックすれば少しだけ聴けるよ ↓」
    「パパは、四月の思い出とかイット・グッド・ハプン・トゥ・ユー 
    がいいな。これはバラードだ」
ピー  「よし、一度TVを見てみよう」