2010年12月1日水曜日

音羽山~幻住庵へ


午前8時半、徒歩で自宅を出発。 絶好のハイキング日和。
東海自然歩道にある“音羽山”から、石山寺方面に向かって、
松尾芭蕉ゆかりの“幻住庵”を目指します。
     

おっ父・おっ母は、すでに汗だく。  音羽山は、まだまだ先だよ。
  

山には、めっぽう強いおいら!
   

ようやく音羽山エリアに。 


ここで休憩。
   

おいら専用のペットボトルだ! 
450mlの水に、50mlのミルクを加えた、水分補給用の飲み物。
これを、何度にも分けて飲むんだよ。
   

おやつも少ーし食べて、満足の大あくび。
      

日差しが眩しいぞ。   しばらく尾根歩きが続くんだ。
   

樹林の中で、あちこち道草。  これも楽しみのうち。
  

音羽山を後にしてから、だいぶん下ってきたね。


先に歩いて、橋の上で待ってます。
  

静かな水面が鏡になって、美しさ二倍の紅葉も、そろそろおしまい・・・
   

歩き続けると、まもなく静かな住宅街に入る。
  

リードを着装して、この石段を上りきったら・・・
   
    幻住庵 です。
  

おいらも一句。
  
   食べたいな   いっぱいいっぱい  食べたいな
     

        ( この景色に言葉はいらない。)
   
幻住庵を後にして、坂道をどんどん下り続けると、瀬田川に到着。
そして、ここ喫茶去でランチ。
                
↓  

おいらは、何を食べよっかな~。   楽しみだなあ。
    

疲れた身体にやさしい薬膳だって!  
  

あのー、おいらの分はぁ~?
おいらの身体も疲れてるんですけど~。
お腹も空いてるんですけど~。
  

「ピートは、ダウンして、お休みしておいて。」だって。
おいら、おっ父とおっ母が、美味しーく頂いている間、
こうして、賢ーく待たせて頂きました。
なーんか、割に合わねえや。。。
ランチが済んだら、瀬田川沿いに、またまた歩き出し、
午後2時前、ようやく我が家に着きました。 あ~ぁ、疲れたピー