2011年6月7日火曜日

めざせ、天狗岳!(1)

信州の山々は、六月に入ると、一斉に山開きの季節を迎えます。
どの山も、登山者で賑わい始めます。
でも、そのなかには、きっと犬の苦手な方も・・・
だから、ワンコ連れで、しかもノーリードでのトレッキングは、山開き前がベスト。

と、いうことで、5月31日。
二人と一匹が目指すのは、『根石岳経由で天狗岳』。
毎年、前年より少ーし登山難度がアップします。 (体力は、ダウンするのに・・・)
    


そろそろ、辺りに残雪が見え始めました。  
シラビソの原生林の中。 ガレキ道が続きます。
         

いちばん体力のあるおいらは、登りのピッチが早いので、
こうして、遅れてくるおっ父とおっ母を待ちます。
   

何べん待たされるやら・・・  (本音は、二人の姿が見えなくて不安なんだよね。)
        

分岐点では、勝手に進みません。  
  

朝からの好天気が、何だか怪しい空模様に。
(視界が開けてくると、二人の姿を確認しながら、どんどん先に登るピートです。)
    

根石山荘に到着。
  

雪の中を歩いて泥んこ。  
      

一つ目の目標の根石岳まで、ガレキの斜面が続きます。
     

到着! 根石岳山頂(2603メートル)に立ちました。
というか、座りました。 
  


「おっ父~、頑張れー。  もう少しだぞー。」

                              (つづく)