2012年3月25日日曜日

山は、まだ冬色


雪道だって、アイゼンがなくても大丈夫。
指を開いて、爪で雪をつかんで歩けば滑らないのです。



口をきゅっとむすんで、しっかりと前を見つめて、
でも、ときどき道草をしながら登ること約40分。


やがて、一面クマザサの南斜面に到着。

ムズカシイ顔をして、おっ父・おっ母を待っています。


さらに20分ほど歩けば、山頂。

四季を通して楽しめる飯盛山。  南アルプスが見えます。


向きを変えると、八ヶ岳連峰。

360度の大パノラマだから、 もちろん富士山も。  (逆光で、写真ボツ。)



下山者は、登って来る人達に道を譲ります。

おいらも、邪魔にならないように座って待ちます。
こんな時は、いつも、「お利口だねぇ。」って褒めて下さいます。


どんどん下りますよ~。

       (何故か、いつも、下山の時は先頭を歩かないよね。)



下りは、早いぞ!



ウヌヌッ!!

         何かの気配を感じる!


先に走って行って、

         呼び止められた~。 

おいらが突然走り出したときは、その先に必ず何かがある! 
何かとは・・・  ほとんどは、シカの群なんだけど。   
  
   
   
   いちばん困るのが、生々しい獣の死骸(シカとか、タヌキとか。)
   ピートの遺伝子に引き継がれているオオカミの血が騒ぐらしい。。。

               
                       オマケにつづく~♪