2008年10月1日水曜日

ピートとパパの会話(その20 男性・女性の話題編)


パパ 「今回は、チト話題を変えて、ちょっと一息・・」
ピー  「なんなん?」
パパ 「ウフフ、男性と女性は、何故存在していると思う?」
    「植物でも雄しべと雌しべがあるよね」
ピー  「そらもう・・・神様が・・・」
パパ 「明解な理由がちゃんとある」
    「多分、世界でも知っている人は殆どいないだろうね」
ピー  「興味が沸くね~、早く教えてよ」
パパ 「ヒントだけ教えよう」
    「その1.弁証法を理解するとパッと閃く」
ピー  「なんだっ?」
パパ 「物事は、対立物の闘争をとおして矛盾の少ない方向へ
    向かう。ということ」「対立物とは男と女だ」
    「その2.進化論」「その3.染色体」
ピー  「よう分からんが、未だにバチカンは、進化論を受け入れて
    いないとか」「地動説は、やっとこの前是認したよね」
パパ 「この際、観念を排除することが大切だ」
    「さて、この3大ヒントを前提に考えて見るといいよ」
    「・・・・だから男性と女性が存在する、という結論が
    得られる」
ピー  「・・・・・」
パパ 「追加ヒントを出そう」
    「男女以外に、もう一つの性があると、なお良い」
ピー  「もう一つの性?」
パパ 「そうだよ~、何かが早くなる」
ピー  「でもさ、男女二人だけでもややこしいのに~、もう一つ~?」
パパ 「ま~ね、自然界では、そこまで必要なかったということさ」
    「以上のことは、昔、国立遺伝学研究所の先生の話を聞いていて、
    閃いたんだ。先生の結論も同じだよ」
ピー  「何か抽象的だな。一息どころじゃないよ」
    「考えすぎると、今晩寝らねないな」
パパ 「次回は、世間を悩ませている母親の虐待について考察してみよう」
ピー  「いい話題じゃないな~」