2013年4月7日日曜日

余計なお世話



雨上がりの澄んだ空気の中、
はらはらと散り始めた桜を見上げながら
散歩をしていたら・・・


同年代の知人から、
「いつ出会っても、犬連れてるなあ。 大変やなあ。
犬がいたら、旅行やら行けへんやろ?
今が一番ええ時やのに・・・  楽しまなあかんでー。」
と、声をかけられました。


大きな犬に、時間と自由を拘束され、旅行にも行けず、
つまらない日々を送っているように思われているのでしょう。


しょうもないことを言われて、しょぼくれた!?


「まあね~。」 とだけ、返事をしておきました。
あれこれ話してみても、彼女にはきっと通じません。
また、私共の暮らしぶりを知ってもらう必要もありません。




人生の楽しみ方は、人それぞれだと思います。

人様に、とやかく言われる事でもなければ、
人様に、とやかく言う事でもありません。



価値観は、みんな違っていいんです。。。